さいたま市浦和のアロマ教室「Aroma_Honoka」です。

 

3月24日(日)にherbalcafe hiromiho「Special times」を開催いたしました。
大変遅くなってしまいましたが、なんとか平成のうちにご報告を・・・。

 

3月も大変光栄なことに満席♪
参加者サマとご一緒に「春のゆらぎ対策」をテーマに3時間、いろいろなことを少しづつ、ご体験いただきました。

 

この日のmenuは・・・

①梅醤番茶の試飲
②眠りをサポートするハーブティーのご紹介
③春夏用バランスコントロールクリーム作り
④マクロビミニランチのご提供

 

梅醤番茶の試飲

ウエルカムティーとして、梅醤番茶を提供させていただきました。

ご自身でショウガと梅の量を調整して・・・
昆布茶のような味わいを、皆様喜んでくださいました。

 

梅とショウガでカラダがぽかぽか温まります。
それでいて、強い刺激はなく、ほんの少し加えるお醤油がまるでお出汁のような味を引き出すから不思議です。

 

最初は、お醤油を恐る恐る加えていた参加者サマも、お醤油を加えることの意味を体感されたようです。

 

眠りをサポートするハーブティー

寒暖差から眠りが浅い・・・。
そのせいか朝起きられない・・・。

 

春のゆらぎのひとつとして多くの人を悩ませる「眠り問題」。

 

春の眠り問題の救世主になれそうなハーブを2種類ご紹介いたしました。

 

そのハーブとは、「ホップ&バレリアン」
この2種類のハーブは、見た目の可愛らしさに反して、その香りは・・・。

 

参加者サマには「覚悟してくださいね(笑)」と、何度も念押ししてのご紹介となりました。

 

その覚悟のおかげでしょうか・・・
皆様、口をそろえて「このくらいなら眠れないときに試せそう♪」「思ったほどじゃない♪」とお話してくださいました。

さらに、「眠れる・・・」を皆様実感!

 

この日の午後、なんだか眠くなっちゃったという声が続々と届きました。
ご自宅に帰られた方は、ぐっすりとお昼寝・・・
お笑いライブを見に行かれた方まで、睡魔に襲われてしまった・・・と。

 

眠れない方は、バレリアンとホップをお試してみる価値ありです♪

 

バランスコントロールクリーム作り

冬に大好評だった万能クリームの春夏版が完成しましたので、さっそく参加者サマにも試していただきました。

とにかく保湿を重視した冬バージョンに比べ、こちらはさっぱりとした質感が特徴です。
すーっと伸びるやわらかなクリームは、春夏にも抵抗なく使用していただけると思っております。

 

さらに、湯せんをせずにお手軽に作れるのもおすすめポイントです。

 

加える香りも、爽やかでさっぱりとした精油でブレンドしていただきました。

 

マクロビミニランチ

いつもは、手作りスイーツで締めくくるヒロミホカフェですが、今回は、マクロビオティックのミニランチを提供させていただきました。

小さなスイーツ付きです。

さらに、参加者サマの手土産をみんなでひとつづつ・・・。
初めて食べる高級なマカロン♪

玄米のおにぎりと、豆腐ハンバーグ、野菜に添えられたディップ・・・。
どれも美味しいと、皆様食事を楽しんでくださいました。

 

特に、梅とクルミのディップは大好評で、ご自宅ですぐに再現された参加者サマもいらっしゃいます。

 

ヒロミホカフェは、アロマクラフトもスイーツも、レシピは秘密にしない主義♪
参加者サマのご自宅で再現可能な簡単レシピです。
参加者サマがヒロミホカフェで楽しんでいただいたレシピで、ご家族や身近な方を笑顔にしていただけたらと思っております。

 

年度末のお忙しい中、参加してくださった参加者サマ、本当にありがとうございました。