さいたま市浦和のアロマ教室「Aroma_Honoka」です。

 

ご報告が遅くなりましたが、年号が令和に変わる前の平成31年4月21日(日)に4月のherbalcafe hiromiho「Special times」を開催いたしました。

 

今回も満席の参加者サマをお迎えして、「春のデトックス」をテーマに3時間の開催となりました。

 

この日のmenuは・・・

①クレイパック体験
②デトックスハーブのご紹介と試飲
③全身用ミルクローション作り
④ミニミニスイーツのご提供 でした。

クレイパック体験

ホワイト、イエロー、ピンク、グリーン・・・。
それぞれのクレイの特徴をお伝えしたあとに、クレイをブレンドして芳香蒸留水とホホバオイルでパック剤をお作りいただきました。

 

実際に、手の甲のパックをご体験いただきましたところ・・・
パックしたところだけが白くてもっちりとした感触に変化♪

 

皆様、小さな歓声をあげられて、夜のパックが楽しみだとおっしゃってくださいました。

 

デトックスハーブの紹介と試飲

ダンデライオンとローズヒップのシンプルなブレンドティーを試飲していただきました。

今回は、時間の経過による味や香りの変化もお楽しみいただきたくて、ウォーマーを使用してゆっくりとお茶を楽しんでいただきました。

ハーブティーは、淹れたての爽やかさはもちろん美味しいのですが、ゆっくり抽出されたものも美味しく味わっていただくことができます。
さらに、淹れたてでは気づけなかった甘さやコクも抽出されます。

長い時間をかけ、ゆっくりと濃い目に抽出されたダンデライオンのほろ苦さや甘さ、ローズヒップのトロミもご体感いただけたと思います。

 

全身用ミルクローション作り

汗かきの私は、暑い季節のスキンケアはササっと済ませたい・・・と常々思っております。
化粧水、乳液、美容液、クリーム・・・を丁寧に重ねていると・・・
その間に汗だくになってしまい、せっかく付けたものが汗で流れちゃいますから・・・(笑)

 

そこで、今回、参加者サマに作っていただいたのが、これ1本でサササッと保湿できる春夏向けの全身用のミルクローションです。

 

実は、このミルクローションは、4月のミニレッスンで好評をいただいたローションです。
浦和のリーバルカフェさんで2回開催したnaturalスキンケアのミニレッスン。
カラダに使うのはもったいないから、顔だけにしておきますという生徒さんもいらっしゃいました。

 

今回は写真が撮れず、とろりんとした質感をお伝え出来なくで残念ですが・・・。
参加者サマは、事前にクレイパックした部分と、していない部分では、このローションの吸い込み方が違うという発見も・・・。
クレイパック&ミルクローションで大満足のしっとり感をご体験いただきました。

 

ミニミニスイーツの試食

今回は、スパイシーサイダーとアイスクリームへのハーブパウダーのトッピングをご試食いただきました。

 

スパイシーサイダーは、シナモン、クローブ、山椒、鷹の爪をゆっくり煮込んだシロップにハイビスカスを加え、炭酸水で割った爽やかなハーブドリンクです。
ハイビスカスの鮮やかな赤もとてもキレイです。

 

アイスクリームには、ダンデライオン、バードック、ローズヒップ、ネトル、シナモンのパウダーをトッピングしました。
ミルクからできているアイスクリームには、ハーブの水溶性成分も脂溶性成分もよくなじみます。
今回は、アイスクリームにトッピングしましたが、お腹の調子が気になる方は、ヨーグルトへのトッピングもおすすめです。

参加者サマからは、きなこのトッピングみたいで抵抗なくハーブが取り入れられると好評でした♪

 

いつもは2人で開催するヒロミホカフェですが、この日は、ヒロミシェフが急な発熱のため欠場・・・。

「なんの問題もありません・・」とゆう顔で平静を装って参加者サマをお迎えいたしましたが、実は心細さと不安でいっぱい・・・でした(笑)

そのような状態ではありましたが、参加者サマにご協力いただきながら、無事に開催することができました。
ありがとうございました。

 

herbalcafe hiromihoは一周年を迎えます
リクエスト開催などの日程調整も行っておりますので、ご興味がありましたら当HPのcontactよりお問合せください。

 

元号が令和に変わりましても、2人で開催するherbalcafe hiromihoはゆっくりと丁寧に開催してまいります。
今後とも、よろしくお願いいたします。